いろいろなニキビの原因

コメドの状態から悪化!繰り返す炎症の実態と対策

ニキビの原因徹底追及一般的には皮脂の過剰分泌が原因となり、毛穴が詰まり小さな発疹ができますが、
これがニキビの正体で正式には尋常性ざ瘡といいます。

皮脂が大量に出ると角層の厚みが増してしまい、だんだんと毛穴が
狭くなってしまうんです。

次第に悪化していき白色や黒色のコメド状態を経て、赤色へと変わっていきます。
こうなると、ニキビ治療が必要となることもあります。

治療が必要なニキビ

赤くなっているということは、アクネ菌が増殖して、炎症を起こした状態です。
どの段階であっても必ず症状などを確認して、適切なニキビ治療を行う必要があります。

繰り返しできる人は、まず食べ物やスキンケアなど日常生活を見直してみましょう。
脂っこい食事や油分の強いスキンケアをしている方は、少し見直すだけでも改善する可能性があります。

またストレスやホルモンの乱れなどでできやすくなりますから、睡眠を十分とったり、
適度な運動をするなどして対策するようにしてください。

どうしても改善しない場合には、ニキビ治療も視野に入れましょう。

SLAで重度のニキビも軽減できる

繰り返す炎症には、SLAという治療が有効です。
特殊な絶縁針を用いて高周波により皮脂腺を破壊して皮脂の供給を抑制してくれます。

皮脂の分泌が減れば、コメドも改善できますし、アクネ菌の繁殖も抑えられるので
赤ニキビにも効果があります。 皮膚へのダメージになるニキビ

SLAによる皮脂腺破壊治療は、たった1回でも効果が実感でき、同じ場所に
何度も繰り返しできる、とにかくニキビの数が多いなどの悩みがある方におススメです。

どんな治療かよくわからなくて、不安になる方もいるかもしれませんね。
この治療法は患部を加熱して毛穴の殺菌や皮脂腺破壊を行いますが、
皮膚の表面にダメージを与えることはないので安心してください。

 

皮脂腺は再生力が強いので、1回で効果を実感できるといっても、複数回は治療が必要になります。
でも数回治療を受けるだけで悩んでいるニキビが減らせるなら嬉しいですよね。

治療と同時に肌質改善も行っていくと、より皮脂のコントロールができるようになりますよ。