いろいろなニキビの原因

化膿ニキビは下手に触らない

ニキビの原因徹底追及
毛穴詰まりを起こしてしまうニキビ、初期段階であれば
その詰まりを取り除き、毛穴を引き締めてあげれば
元の綺麗な素肌に戻すことが出来ますが、この処置も
一歩間違えれば毛穴からばい菌が入り、炎症を起こして
しまうこともあるので、素人判断で乱暴なニキビ治療を
することは控えましょう。

皮膚科では、白ニキビや黒ニキビの段階で、専用器具で
詰まりを出してくれるのでぜひ受診してみましょう。 皮膚科で治療を受ける

しかし、ニキビが進行し毛穴の中でアクネ菌が繁殖してしまうと、
化膿ニキビといった重症ニキビになってしまうので、醜い痕を残さないためには、
皮膚科で抗生物質の服用によるニキビ治療を受ける必要があります。

化膿ニキビの原因は、毛穴の中でアクネ菌が増殖してしまうことなので、
できるだけ早い段階で詰まりを取り除くことが先決で、そのままの状態で
指先で触ってしまうと、ばい菌が浸入し毛穴の中は炎症が広がってしまいます。

ニキビ治療はスピードが勝負なので、極力触らず、刺激を
与えないように注意し、適切な治療を始めましょう。

治りを早くするために摂取したいビタミン類

ニキビ治療にはビタミン類の摂取が有効です。

B2はニキビの原因となる脂質の代謝を促す働きがあります。

不足すると皮脂分泌が過剰になり、皮膚表面のpHが
崩れて細菌に対する抵抗力が低下し、ニキビが
できやすくなってしまいます。ビタミンの種類

B6を摂取することで過剰な皮脂分泌を抑えます。

B6はたんぱく質の代謝を促す働きがあり、肌の正常なターンオーバーを助けます。
B2とB6は合わせて摂るとニキビ治療により効果的です。

またどちらも水溶性で過剰な分は尿と一緒に排出されるので、こまめに摂ると良いです。
Cも過剰な皮脂分泌を抑える働きがあります。

また抗炎症作用によりニキビによる炎症を抑え、コラーゲンの
生成を促進してニキビ跡が残るのを防ぎます。

Cは経口摂取だけでなく、C誘導体という形で皮脂に塗布しても効果があります。
ニキビ治療をしながら跡を残さず毛穴を引き締める効果もあります。

Eには抗酸化作用があり、ニキビの元になる活性酸素の発生を抑えます。
CとEは同時に摂ることで効果が高まります。
またEは油溶性なので、油と一緒に摂るとニキビ治療により効果的です。

またニキビは、新陳代謝をよくすることで、軽減されることもあるので
軽い運動をしてみることもおすすめします。

まずは毎日の生活を見直してみてはいかがでしょうか?